N_haraのブログ

主に競技プログラミングの話を書きます(多分)

DDCC2020参加記

1/25(土)に行われたDDCC2020(ディスカバリーチャンネルコードコンテスト)本戦に参加してきました。オンサイト自体は2回目ですが、やはりオンサイトは緊張しますね。今回も参加記を書いておこうと思います。

 

予選について

...とはいっても予選があったのが2か月前で、内容は覚えてません、割愛。

予選の配点は1-2-4-5-8-9で、自分は25で1-2-4の3完、751位でした。500が通せず本戦無理か...と思っていたら

 

 

ワンチャンある!

(実は日経コン予選の時も当初のボーダー224位に対し229位と、繰り下がりが狙えそうな位置にいました。予選通過チキンレースがあったら優勝しそう)

 

数日後...

 無事予選通過、日経コンに次いで2つ目のオンサイト出場が決定しました。やったね

(今度はちゃんと安全圏で予選通過するようにしたい)

 

本戦

コードコンテスト部門、0完

装置実装部門、0完

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

本戦の内容については上記の通りなので、詳しい解説は他の参加者の方の参加記をご覧ください(丸投げ)

今回のDDCC2020本戦では、↓のシャツを貰いました。念願の初シャツGETです。

(去年は青色?だったっぽいです)

f:id:N_hara:20200127215749j:plain

 

それとお昼の特別ビュッフェ、おいしかったです。(パスタ大量に食べたりチョコフォンデュしたりしてた)

 

コンテスト後、装置部門決勝進出者が再コーディングしている間にDISCOの社員さんに連れられ会社見学へ。ウエハーを切断する機械とか大きいプールとか社員寮とかいろいろなお話を聞きました。楽しい。

(写真を取り忘れたので、詳しくは他の参加者の方の参加記をご覧ください)(丸投げ*2)

 

それから装置実装部門決勝。非常にざっくりいうと「装置で水を運ぶ」というテーマですが、ほぼ最適解でどんどん水を運ぶ人や重力加速度を考慮して設計している人とかがいてすげぇとなってました。マラソン(競プロ)練習もしなきゃね。

 

懇親会。今回もいろんな人に会いました。名刺も配りました。

(名刺からフォローしてくださった方、ありがとうございます!)

北大生ともエンカできました。北大内で会うより先に東京で会いました、謎。

 

まとめ

オンサイトはいつ行っても楽しい。最高。また行きたい。(もちろん0完じゃなくて)

 

 

 

期末テストとレポート、耐えられるかなあ...(白目)